購入者の声カンボジア

【カンボジア不動産】信頼できるエージェントに出会えました

【カンボジア不動産】信頼できるエージェントに出会えました
自身も不動産投資についてのサイトを運営している「八木チエ」さんにお越しいただいて、カンボジアの物件を実際に購入した理由や感じたことをお聞きしました。

 

 

 

1. なぜカンボジア不動産を購入しようと思いましたか?

 

私は、杏奈さんと4,5年お付き合いさせて頂いていて、杏奈さんは弊社で運営しているエステートラブのエージェントとしても登録をされています。今回、カンボジア不動産の購入を杏奈さんにすすめられたわけではなかったのですが、普段から杏奈さんの記事やお話を伺う中でカンボジア不動産について詳しくなり、いいなと思ったため購入いたしました。

 

 

東南アジアになるので、日本に比べたら、経済や政治について不安があったりしたのですが、杏奈さんと普段のお付き合いをしていく中で自分が知らない世界や自分がしらないことに関しては、信頼できるエージェントがいたということが大きく、カンボジア不動産というよりは杏奈さんを選んだということに近いと思います。

 

 

 

2. 不動産購入時にリスクや不安を感じましたか? 

 

恐怖しかないです。自分が知らない国なので、本当に買って大丈夫かなとは思いました。また、購入した物件は完成していないもので、東南アジアの中で途中で工事が止まったり、実際買っても完成していなかったという話をよくお伺いするので正直不安でした。

 

 

しかし、100%安心な投資というものはなく、それに恐れていたら何も始まりません。やはりどんな投資にしても100%儲かるものはなく、きちんとリスクを理解した上で、どういうふうにリスクヘッジをしていくかを見ていきました。

その中でカンボジア不動産のリスクが本当に回避できるものなのかをきちんと考え、カンボジア不動産のプロである杏奈さんが実際に買っている物件ということが信頼につながり、購入の検討に至りました。

 

 

 

3. 国内不動産と海外不動産の違いとは?

 

日本の不動産は中国や欧米に比べては価格が安いと言われています。しかし、東南アジアに比較すると物件価格が高いです。国内不動産の投資をする1番のメリットは、融資を活用できるという点なのですが、私は会社を運営していたため融資の恩恵はあまり受けられませんでした。

 

 

そのため、現金で不動産を購入すると考えた場合、キャッシュブローを見ていくと、日本国内で現金で購入するより、カンボジアで購入すると、利回りも良く、ドルでも購入できるというメリットがありました。

さらにカンボジアの銀行は口座を開設することができ、日本より金利が高く貯金をすることが可能という点を考えたときに、国内不動産よりメリットが高いなと考えました。

 

 

 

4. 購入検討時に他の国とは比較しましたか?

 

しませんでした。わからない国なので、どなたにお願いするかが大切じゃないですか。杏奈さんとはいろんなところでご一緒しているので、自分の中でカンボジアに親近感があって、カンボジアがよんでるんじゃないかと感じてるというところもあって、正直今回はカンボジア一本でした。

 

 

私は、自分で、不動産投資についてのサイトを運営しているので、他の海外の情報も入ってきますが、多くの情報をみていく中で、カンボジア不動産は自分の目的にあっているなと感じました。

 

 

 

5. 独特な契約はいかがでしたか?

 

日本はハンコの文化があるじゃないですか。でもカンボジアの契約は親指の拇印なんですね。契約をするまでそのことを知りませんでした。指を斜めにしてたら、杏奈さんに真っ直ぐにしてくださいって言われてまっすぐにしなくちゃいけないんだと思いました。

日本では警察でしか、拇印を使わないので、帰る際に指にインクが残っていたので、悪いことをしたような気がして隠して帰りました。 

 

 

 

6. まとめ

 

今後の流れは、登記も現地に行く必要がないので、物件が完成するのを待ちます。タイミングが合えば、一緒にカンボジアに行って1年間金利5%の口座を開設していただいて、そこに賃料を入れてさらに5%を得るというような流れになる予定です。

 

 

カンボジアの不動産投資、ご購入をご検討されている方、八木ちえさんのように初海外の投資でご購入されている方もたくさんいらっしゃいます。アンナアドバイザーズのお客様は男性が7割、女性3割で、女性のお客様も増えてきています。利回り保証もついていて、安心できる投資なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

八木様とのYoutube動画もありますので、ぜひご覧ください!!

 

 

 

 

アンナアドバイザーズ株式会社(Anna Advisors Co.,Ltd)
アンナアドバイザーズ株式会社(Anna Advisors Co.,Ltd)
東京とカンボジアの首都プノンペンに拠点のある不動産会社です。
2013年から海外不動産投資物件のお取扱いをしており、海外不動産投資仲介、管理、清掃、転売などを手がけています。
国内や米国、東南アジア諸国のお取り扱いをもしております。
不動産を購入・売却するという取り引きは人生の中でもそう何度もあることでなく、しかもその物件がお客様とはあまり馴染みのない海外ということになりますと、不安を感じる方もいらっしゃいます。
当社は常に顧客の立場を考え続けて、皆様の取り引きが安全かつ確実に行われるようにアドバイスいたします。

また、購入いただいた物件につきましては当社の日本人スタッフにより管理されますし、現地の情報に関してもスタッフからダイレクトに皆様に届きますので、安心てご利用いただくことができるのも、当社の強みです。

関連記事

【アメリカ不動産】満足行く取引が出来ています
【アメリカ不動産】満足行く取引が出来ています
株式会社リード・リアルエステート 代表取締役の長原英司さんに「アメリカ不動産投資を購入しようと思った理由」をインタビューさせていただきました。...
【カンボジア不動産】信頼できるエージェントに出会えました
【カンボジア不動産】信頼できるエージェントに出会えました
自身も不動産投資についてのサイトを運営している「八木チエ」さんにお越しいただいて、カンボジアの物件を実際に購入した理由や感じたことをお聞きしました。...
【カンボジア不動産】ドルベースのカンボジアは非常に良いマーケット
【カンボジア不動産】ドルベースのカンボジアは非常に良いマーケット
クレディ・テック株式会社 代表の村上年範さんにお話を伺いました。 2016年にカンボジアの不動産をご購入いただきまして 「いくつか買ってどうだった?」 ...