投資

海外で不動産購入するなら…事前にやっておきたい6つのこと

海外で不動産購入するなら…事前にやっておきたい6つのこと
日本で暮らしながら海外の不動産を購入する方はたくさんいるもの。

でも国を超えてやりとりすることになるため、事前にさまざまな準備をしておいた方が、スムーズに購入のプロセスを進めることができます。いざ購入しようと思った段階で、慌てたり中断したりしないためにも、先に行っておくと良い準備事項6つについてご紹介しましょう。

 

1. 興味のあるエリアを決める

 

物件選びを行う上でまず基本となるのが、エリアの決定です。人気の地域がいくつかありますが、それらの中から興味のあるエリアを選んでおくようにしましょう。

例えば、ハワイの不動産で一番人気は、観光客の拠点となるワイキキで、旅行者にとっても滞在中になにかと便利な場所です。また観光客の多いワイキキを避けて、ゆっくり滞在したい方に人気なのは、アラモアナやカカアコなど。さらにダイヤモンドヘッド周辺のカハラ地区は高級住宅地として知られる場所です。

 

それぞれの地域ごとに生活のしやすさや、観光客の利便性などが異なりますので、ぜひ不動産選びで重視したいエリアをピックアップしてみましょう。

 

 

 

2. 物件価格・管理費の相場を把握する

 

 

さまざまな物件を見ていると、エリアと部屋数、建物のグレードによって、物件価格がかなり異なることに気づくはずです。興味のあるエリアを絞ったら、どのくらいの部屋数が欲しいか、どんな建物の物件が良いか、さらに希望を絞り込んでいきましょう。コンドミニアムの場合はグレードにより、共用部の施設も変わります。プールはもちろん、シアタールームやパーティルーム、スポーツジムなども併設されている施設が良いかなど考慮して、それぞれの不動産価格の相場も掴むようにしましょう。またその際、管理費や固定資産税も確認しておくと、購入後に発生する諸費用を把握しやすいためおすすめです。

 

 

3. 購入したい時期を明確にする

 

不動産を購入するなら、いつ頃に購入したいのか希望の購入時期も明確にしましょう。こうすることで、購入までのプロセスにかかる時間を逆算して、いつ頃から物件選びを開始するべきか考えることができます。不動産購入の手続きは、日本にいながら海外とやりとりをして進めることができる場合もありますが、物件を現地で内覧する必要があるなら、海外に渡航する必要も出てくるかもしれません。

 

 

 

4. 為替レートを確認する

 

 

海外の不動産を購入するときは外貨で支払いを行うこととなります。日本を拠点としている方なら、このときに気になるのが為替レート。同じ物件価格でも為替レートによって、日本円での支払い額は大きく変わることとなりますので、現在の外貨の為替レートがいくらなのか把握しておくことはとても重要になります。

 

 

 

5. 海外送金の方法についてリサーチしておく

 

不動産購入のプロセスでは手付金の支払いなどさまざまな経費の支払いが生じ、このときに日本から海外へ海外送金することになるでしょう。そのため、事前に海外送金の方法や送金が可能かどうかについて調べておくことをおすすめします。日本の金融機関が行っている海外送金サービスのほか、各種の国際送金サービスもあります。使うサービスや国によって、送金手数料や一度に送金できる上限額、諸条件が異なりますので、どの方法を利用できるか調べておきましょう。

 

 

 

6. 住宅ローンの事前審査を受ける

 

 

住宅ローンを利用して海外の不動産を購入したい場合、海外では事前審査を行う慣習があるところもあります。直近の確定申告書や給与明細、銀行の残高証明などの書類を提出して、どのくらいの融資を受けられるか事前に審査を行います。ローンに関しては、不動産のエージェントではなく、ローンオフィサーと呼ばれる融資担当者に相談することとなります。

 

 


海外の不動産売買を成功させるためにも、ぜひこれらのことについて確認するようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

執筆者:荒木 杏奈
Asset Ocean株式会社
海外不動産をもっと身近に感じてもらうための、海外不動産投資・賃貸情報のプラットフォームです。
Asset Oceanが根本的に解決を目指す課題は、海外不動産投資のハードルを下げ、市場を活性化させることです。

関連記事

海外不動産投資で成功するには?おさえておくべき5つのポイント
海外不動産投資で成功するには?おさえておくべき5つのポイント
最近では、先進国のアメリカからはじめ、経済成長が著しい東南アジアなどの諸国の不動産投資に注目が集まっています。 しかし、外的リスクや融資の難しさなど、興味はあ...
信頼できる海外不動産販売会社の選び方は?販売実績豊富な販売会社5選
信頼できる海外不動産販売会社の選び方は?販売実績豊富な販売会社5選
海外不動産の販売会社の選び方でお悩みの方も多いでしょう。特に海外の不動産を取り扱っていることから、信頼できる不動産販売会社を選ぶことは成敗に大きく関わってきます...
【2022最新版】海外不動産投資で融資できる国内銀行7選!商品ラインまとめ
【2022最新版】海外不動産投資で融資できる国内銀行7選!商品ラインまとめ
将来性が期待できる海外不動産投資ですが、投資にあたって大きな課題となるのは資金調達です。特に物価の高い先進国への投資は、ローンの利用が不可欠と言ってもいいでしょ...